スクフェスはスクールアイドルの象徴となるゲームです

ついにスマートフォンでもμ’sのミュージックを楽しめるようになりましたね!スマートフォンアプリの「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」を早速ダウンロードしてみました。ラブライブのファンならば、この通称「スクフェス」は是非ともプレイしなければなりません。ともかくすごく魅力的なゲームに仕上がっており、ファンならば文句のつけようがないと思います。

ラブライブの偉大さは、何よりもスクールアイドルという新ジャンルをアニメやゲーム界に定着させたことに尽きるでしょう。ラブライブ以後、スクールアイドルをテーマとした作品が様々に制作されています。アイドルマスターやウェイクアップガールズ、アイカツ!、AKB0048などといった作品です。こんなにも数多くのアイドル作品に囲まれることができるのは、アイドル好きにとってはたまらない僥倖と言えます。このブームを創りだしたラブライブには感謝してもしきれません。

数多くの追随作品を生み出したラブライブですが、アイドルをテーマにしたアニメ・マンガ・ゲームとしては、いまだ随一のクオリティを誇っています。それはなぜかといえば、やはりμ’sのみんなが魅力的だからです。高坂穂乃果や園田海未、南ことりが中心となって結成されたμ’sは、今やオタクの枠を超えて、日本中で支持されるにいたっています。その証拠に先日は、μ’sのメンバーをラッピングした電車が山手線を走るというイベントが開催され、たくさんの東京人を興奮の渦に巻き込んだと聞きます。オタク文化を日本社会に浸透させるうえで、ラブライブ!が果たした貢献は評価してもしきれません。

そして、ついにリリースされたスマートフォンゲーム「スクフェス」です。電車やカフェで、このゲームに夢中になっている人々を最近よく見かけます。オタクとは無縁そうな女子大生やOLなどがラブライブ!を話題にしているのも聞いたことがあります。ラブライブ!人気もここまで来たかと、私のような昔からのファンは感慨深くなってしまいます。「スクフェス!」はリズムゲームとしても大変優れているので、今後もますますμ’sファンを増やしていくことでしょう。どうやら、ライブライブ!は生み出した熱狂は今後も長く続いていきそうです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ